Welcome to my blog

もう一人の哲学者 

milagros*

milagros*

1_A_bgswt_2.jpg

  





えーっと。。。 今日まで、何人かのフィロソフィー を、ご紹介して。。。 あーだこーだ、話してみた訳
なんですが、もう一人、凄い御方がいらっしゃるのよ? 私も、たまにチェックしてたのだけれども。。。

うーん。。。 この御方も、かなり昔から、悟ってらっしゃいましたね。。。 それに、凄まじい努力家です
し、イチローさん並みに、ストイックだと思うわよ? 食事管理から、何から、ハンパないですし。。。 

それに、5か国語くらい、話せるのよね。。。 男性は、脳そのものが、言語を覚えるのが難しいと聞い
たことがあるので、かなり、努力されたことと思うのだけれども。。。 

この動画も、凄いですよん? 






そういや、私も、小学生の時。。。 中国語と、広東語を、勉強してました☆  ジャッキー・チェンが
好きだったので、面白いなぁ、と興味を持って。。。 もう、忘れちゃいましたけどネ。。。 

シンコンフゲヤン シャオーチーマンガ チウヤガヨン☆  クラデーサウフーケン オウエン♪ 
ナウバ ソバマン チェーンモンガ チョンガ テイハオ♪  リンセンヤオ レンハン♪
ギンハンヤオ メイコムチョ☆

まー、こんな感じで、やってましたね。。。(笑) 

でもって。。。 ロッキー4や、レッド・スコルピオンに出てた、ドルフ・ラングレンも、俳優でありながら、
空手家で。。。 しかも、7か国語を操り、数学、物理、化学に長けていて。。。 

シドニー大学では、マスター ( 修士 ) を取得してるのよね。。。 一時期、知能指数が、160 とか言
われてたけど、本人は、否定したらしいのよ。。。 

それって、スティーヴン・ホーキングと一緒やん☆  タランティーノとか。。。 (・∀・lll) 

そして、シュワちゃんが、IQ 135 とか言われてて、ジョディ・フォスターが、132 ならしいです。。。 
意外だけど、ニコール・キッドマンも、頭が良いらしく、みんな、凄いわよね? 

何を喰ったら、そうなるだ! ( 爆 

その、IQ ってのはぁ。。。 精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100 で計算するらしいのだけれども。。。 

あんまり、やりたくねぇ、テストだよね。。。 (^ω^;) 
・・・って、今日は、IQ の話をするつもりは、ないのだけれども。。。 

けど、ジョディ なんか、近年、あちこち絡んで行ってるし、余り、IQ 高いイメージないのだけれども。。。 
ただの、絡み屋のオバサンにしか、見えなくなってる、昨今なんですがぁ。。。 (笑) 

とにかく、今日は。。。 そういう話じゃなくて、ガクトさんの哲学についての、ご紹介なんだけれども。。。 
部分的には、俗世っぽい解釈もありますが、けど、すっごく、スピなモノの見方だなって思うの。。。 

まぁ。。。 私が学んできたことや、経験で得たものとは、幾らか、違う意見もありますが、でも、概ね、
共感できますね。。。 うんうん、とか頷いちゃうもん、上の動画とか。。。 

なので、ちょっと、それについて、ウダウダやろうかなって、思うの。。。 
うちのクライアントに伝えたいものが、沢山あるしね。。。  





うーん。。。 やっぱり、ガクトさんも、行動の重要性を、凄く、訴えてますよね。。。 

まぁ、当たり前なんですけどね。。。 一応、エネルギーも物理ですから、何かしら、力を加えないと、
変化は起こらない訳ですし。。。 まして、宇宙には法則がある以上、行動は必須ですよね。。。 

人間の癖して、置石みたいに動かないって、何の為に生まれてきたんだって話になりますし。。。 
これに関しては、スピな視点から見ても、絶対、必須のことだと思いますね。。。 行動はね。。。 

そして。。。 「 自分が悩んでいることに対し、やれることは全て、やったのか? 多分、やってない
よね? じゃぁ、何も言うな!」 

これは、私も、ごもっともだと思います。。。 少し前のブログでも、「 自分が出来てもいない事を、
偉そうに上から、他人にやれとか言うな!」 と、書きましたけど。。。 

それと同じことよね。。。 何もやってないなら、「 偉そうな物乞い 」 でしか、ないのだし。。。 

それこそ、昨日も書きましたが、自分が欲しがってるものこそが、正しい! なんて、主張してね? 
自分は、それを全う出来てないのに、他人には、それをよこせや! って、 

横暴にも、ホドがありますからね。。。 お前、して貰う側の癖して、よう、そんな偉そうなリクエスト、
上から出来るな? と。。。 (笑)  ホント、何様やねん! って、なりますからね、やっぱり。。。 

それ、うちのクライアントにも、何回も、何回も、説明したのだけれども。。。 被害妄想の、インナー
チャイルドさんには、これが理解できないのよ。。。 して貰う側の方が、エライと思ってて。。。 

平気で、逆切れするし、てんで、常識が分かってないと言うか。。。 人間関係における、立場関係
すら、分かってないのよね。。。 だから、上から、これをクレ、みたいな。。。 (^ω^;) 

そんなのね。。。 所詮、して貰う側なのに、ホント、恥ずかしいと思うのよね。。。 (・∀・;) ゼエゼエ 
してくれて、当たり前! みたいな。。。 けど、アナタ、大人でしょう? って感じね。。。 はぁ。。。 

何というか。。。 何もしない人ほど、綺麗事を言って、文句ばっか垂れて、人に命令するよね? 
やれや、みたいな。。。 おめぇー、自分で、出来ない癖に、偉そうダナー、みたいな。。。 

そんなの、笑われちゃうわよ、大人になってまで、言ってたら。。。 ( Θ∀Θ) 
だけど、意外に多いのよね、そういう大人。。。 ある意味、可哀想だなとは、思うかな。。。 

あと。。。 修行者として、書いておきたいのは。。。 

「 上を目指すってのは、本当に孤独だ。。。 常に孤独。。。 ずーっと、孤独。。。 けど、その孤独
をみんなに分かってくれよって言うのは、アマチャンの話 」 って部分かな。。。 

これ、もんのすごぉーく、分かるから。。。 もう、ホント、誰とも話が合わないから、めちゃくちゃ、孤
独に、修行するハメになるのよ。。。 その延長上で、「 孤高 」 になるのだけれども。。。 

やはり、未熟なうちは、孤独な修行は、辛かったですね。。。 今は、何とも思わないけど。。。 

まして、周囲を、ネガだの、エゴだの、幼児回路だのの、分からず屋に囲まれてみなさいなぁ。。。 
まず、お金を要求されるし、あらゆる面倒を見るハメになって、正直ね、めちゃ、しんどいです。。。 

そういう時、誰か、少しでも、もっと根源に近い言語で話すやつは、いないのかぁぁ・・・って、泣きた
くなるのだけれども。。。 見つけた、と思っても、思いっきり、エエカッコの、似非だしね。。。 

だけど、ある一定のレベルを超えちゃったら、逆に、お人祓いして欲しくなるので、今は、孤独感と
か、全く、ないですね。。。 むしろ、気楽ッス。。。 いやはや、ここまで来たかぁぁ。。。 ウフフ。。。 

あと、「 賢い人は、バカな振りが出来る 」 

これは、幼児カウンセリングには、必須よ☆  相手の周波数にまで、レベルを下げて。。。 いや、
それより下にまで、鳴り下らないと、エゴが強い人は、話を聞きませんからね。。。 

故に、いつの間にか、ナメられて、バカにされ。。。 アゴで使われるようになるのだけれども。。。 
とにかく、カウンセリングと、学習をさせるのが先なので、常に、耐えてますね。。。 

あんまり、調子に乗ると、しまいにゃ、ブチ切れますけどね、さすがに。。。 
テメー、ふざけんな! って、感じで。。。 凸(゚Д゚#) 

ホントね。。。 人が下手に出てりゃ、調子に乗りがやってって感じなのよ。。。 幼稚な人ってね。。。 
でも、それも、回復プロセスの内なので、ギリギリ限界までは、ひたすら、耐えてますね。。。 

もう、それさえ、する気はなくなったけど。。。 ホント、心底、ブチ切れちゃったので。。。 
だから、まぁ。。。 もう、オコチャマのお世話は、勘弁ね。。。 仕事としても、やりたくないかな。。。 

それから、ガクトさんも。。。 心の傷は、自分の責任だと言ってますよね? 
これは少なからず、宇宙の法則を、ご存じであるかのように感じますが、どうなんでしょう??? 

いずれにしろ、数々のご苦労と、努力を超えての、お言葉であるのは、凄く、分かりますね。。。 
やはり、実際にやってきた人の言葉には、奥深さや、信憑性が感じられますし。。。 

あぁ。。。 ご自身の経験からの言葉なんだなって、すぐに、分かりますよね。。。 
修行者としては、ものごっつ、共感しますです、ハイ。。。 素晴らしい人ですよね、ガクトさん。。。 

中身が、しっかり詰まってるのが、言葉1つで、分かります。。。 
やはり、理想論と、経験からの言葉って、重みが違いますからね。。。 うんうん。。。 





そして、2つ目の動画では。。。 「 自分にとって、1番、大切なものを考えた時に、地位とか、名誉
とかじゃなくて、自分に、何もなくなった時に、その側で、笑ってくれる仲間だと 」 と、あります。。。 

これは、オコチャマな人々には、特に、学んで欲しい内容かなぁ。。。 エエカッコや保身、損得勘定、
エゴなウサ晴らし、拝金主義の果てに待ってるのは、破滅だぞぅ? と。。。 

だって、何をしても、他者を利用したり、犠牲にしますからね。。。 
なので、これに関しては、全てを無くす前に、肝に銘じておきなさい、と強調したいかな。。。 

特に、どうせ、赦すわ、とか。。。 勝手に自惚れて、キメ込むタイプの人は、本当に何もかもを失う
ハメになると思うし、それも、ド派手に、相手をキレさせると思うので、ホント、破滅しかないわよ? 

それくらい、失礼極まりない言動を、普段から、シャーシャーとしてる訳ですから。。。 
相手の我慢の限界が、あなたが破滅する時なんだと、思い知った方が良いです。。。 

これは、人間関係において、物凄く、大切な話だと思いますよん。。。 

あと、自分が幸せじゃないのに、他人を幸せに出来る筈がない、というような意見も、そのまま、ス
ピでも言われている話です。。。 親が不幸なら、子も災難に遭いますしね。。。 

これも、とても大切なことです。。。 エゴや、私利私欲、ジコチューじゃない意味での、自己愛は、
きっちり、マスターしておく必要があります。。。 でないと、他者と上手く、いかないですしね。。。 

でも、すっごく、奥深い意味が、これにはありますから。。。 スピ上級編の理解ですよ、これは。。。 
言葉のまんま、受け取っても、絶対に、その神髄は、理解できませんから。。。 

ガクトさんも、とても、サラーッ と仰っていますけど、他の名言と合わせて考えると、経験からの言
葉だと、分かります。。。 まぁ、理想論を並べるような人じゃないですしね、ガクトさんは。。。 

私も、あまり、ガクトさんについて、知っている訳ではないですが、でも、一発で、信用できる御方だ
と、分かりましたよ。。。 その言葉を聞き、生き様を拝見すれば、明々白々ですしね。。。 

でもって。。。 被害妄想の人達に対して、
「 なんというか、言葉が痛くないんだよね。。。 てか、動けよ!」 と。。。 

それ、私も激しく、同意。。。 すぐに、分かるもん。。。 もう、一言、聞けば、すぐに中身が見えます
ね。。。 ホント、痛くないから。。。 すぐに、作戦癖だと分かります。。。 

それに本人が全く、気づいてないことまで、全部ね。。。 そういうの全て、言動を見れば、分かりま
すので。。。 だって、自分自身が、経験者なんだから、分からない筈、ないよね。。。 

でもって。。。 「 難しい方、困難な方を取れ!」 

これはね。。。 仙道修行でも、陰陽道の方でも、もう、嫌と言うほど、言われましたし。。。 私も実
際にそうして、苦行、苦行を選んできましたね。。。 カウンセラーも勿論、そうですし。。。 

これは、ホント、行者の言葉だと思うのよ。。。 ホント、修行者の世界。。。 
でないと、悟れませんし、修行にも、なりませんしね。。。 けど、心底、辛いです、本当に。。。 

あえて、苦しい方を取るのだから、毎回、毎回、悶絶して、心臓に風穴が開きますね。。。 特に、オ
コチャマ相手の場合は、相手が明らかに悪くても、全部、自分が悪いことにして、指導しますし、 

そうすると、相手のエゴは、まんまと、それに乗っかり、マジで、私が悪いのだと思い込んで、余計に
調子に乗りますし。。。 そういう、辛酸を舐めるのも、大概、キツイです。。。 

ですが、良い精神鍛錬になりますよ、ホント。。。 凄まじく、魂が成長しますね。。。 うん。。。 

でもって、「 なるべく早くに、多くの知識を、経験を入れるべきだ 」 と。。。 ガクトさんも言ってますよ
ね。。。 これは、イチローさんも、ノムさんもそうですし、人間の基本だもんね。。。 大人のね。。。 

そして、爆笑なのが、10年後の自分に対し。。。 「 まぶしくて、みえない!」  ( ^∀^) ゲラゲラ 

この発言から、やっぱり、幾らか、宇宙の法則をご存じなのかなって、少し、思いました。。。 
でないと、こういった発言は、まぁ、出てきませんので。。。 お勉強されているのかも知れません。。。 

しかし、良い言葉よね。。。 まぶしくて、見えないなんて。。。 (笑) 

更に、「 自分の妥協は、他者への失礼でもあり、自分の否定 」  これも、激しく同意! 
月の道では、基本ですしね。。。 多分、保身魔には、理解できないと思うけど。。。 

これ、自分の人生をも左右してしまいますので、とても重要かと思います。。。 
なので、しっかり、頭に入れて下さいね。。。 他者に対し、無礼にならない意味でもね。。。 

あと。。。 「 人は、生まれた意味を理解してないと駄目 」 って、部分。。。 
これは、ノムさんも、仰ってましたよね。。。 

当然、私も、既に心得ておりますが。。。 
でないと、「 愛と赦し 」 が完成しないですし、それらが完成しないなら、自立できませんしね。。。 

なので、ここを極めてる人は、精神年齢、高いと思います。。。 
ですが、逆に、幼稚な人は、ここに疑問を抱えてますよね。。。 なので、すぐに分かります。。。 

でもって、年なんて関係ない発言は、イチローさんと同じですよね。。。 
そして、確かに、ガクトさんも若い! ふぉーえばーやんぐ だのぅ。。。 (^ω^) 

・・・と。。。 残りはまぁ、俗世っぽいので、一応、この辺までにしようかしらね。。。 
ガクトさんのお勉強シリーズは、つべに、腐るほど出てますので、必要な御方は、チェックしてね。。。 

そして。。。 昨日。。。 

自分の脳みそで考えることの重要性や、ちゃんと人の話を聞き、分析し、実行に移し。。。 
しっかりと、物事の根拠や原因、その成り立ちを理解するようにって、話をしましたが。。。 

そこまでが、とりあえず、一般的にお話できる、スピの基本かな、と思うので。。。 
以後は、ちゃんと自分で考えて、模索して下さいね。。。 

これまでの私の話を、しっかりと聞いてれば、基本は大体、身に着く筈ですし。。。 
それを元に、考えれば、自分で答えを導き出せる筈なので。。。 

後は、ひとりでやらないと駄目よ? いつまでも、他人をアテにしてたら、成長しませんしね。。。 
もう、考えることについて、知ったのだから。。。 以後は、自分で、練習です。。。 

でもって。。。 今、ふと時計を見たら、もう、深夜でございますので。。。 
今日は、この辺で、霞をかけようと思います。。。 

それでは、皆さん、しっかり睡眠を取って下さいましな。。。 
では、またね。。。 んだばよぉぉ~~、ダスヴィダーニャ!  

ぱぁああぁあ~~~♡♡♡   






スポンサーサイト
最終更新日2018-01-06
Posted bymilagros*

Comments 1

There are no comments yet.
ガーベラ  

ガクトさんの名言のお話から、心が強い人、経験豊かな人、努力家な方というのは、出てくる言葉自体が生きていて、中身があるから、重みがあるということなのだと思いました。
私には、言葉の内容だとか意味がなくて、自分に経験すらないから、深みも重みもなくて、薄っぺらくてエエカッコの内容だから、バカげた言葉なのだと思います。

自分の経験が発する言葉に重みを持たせて、中身も充実していて、分かる人には分かるのは、経験者だからこそ、理解出来て、自分自身が経験者でなければ、誰のことも自分のことすらも理解出来ない、ということなのだと思いました。
行動がとても大切なのは、その経験の話で、中身を得るには、経験が大切で、経験をするには、考えることも大切だということなのだと思います。

地位とかお金が大事だとやっていると、一番大切なのは、自分や相手の心なのだから、破滅して当たり前で、自分が偉いだとか自惚れていたら、相手を大切にしないで、犠牲にしているのでした。
自分の妥協っていつも私はしていて、私の場合は捨て鉢という意味だと思いました。
やってもみない内から諦めていて、やらないことの繰り返しなので、それは、自分と関わっている他者にも自分をも否定し続けているという意味なのだと思いました。

否定しているのだから、何も実らなくて、何も理解出来ないのだから、文句を言っても自分が悪くて、学ばないのが原因だから、自分に可能性があるのを自ら否定して壊していって、他者が悪いとか、被害妄想をして自分で自分を不幸にしているのだと思いました。

2018/01/06 (Sat) 01:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply